ユニクロでハイテク体験

タイトルをご覧になって???と思う方もいらっしゃるかも。

でも、本当にユニクロで最新テクノロジーを体験したんです。

 

先日、隣町茂原(もばら)市のユニクロに夏場の作業着代わりのハーフパンツやTシャツを買いに行きました。ユニクロには、2年に一度程度、室内着や作業着を買いに行く程度でヘビーユーザーではありません。2年程前に夏の作業着として購入したハーフカーゴパンツのお尻が破れちゃったので買い替えです。

そのハイテク体験はレジでした。

買い物かごを置くスペースに買ったものを入れたままカゴを置くと、中身を自動スキャンしてディスプレイに商品と価格、合計額がモノの1-2秒程で浮かび上がりました。

 

ディスプレイに表示されたシャツの枚数と自分でカゴに入れた枚数があやふやだったので「あれ?シャツ何枚だっけ?」と買い物かごをガサゴソすると、再スキャン。内容は同じでした。正確です。

クレジットカードの選択ボタンを押し、カードを差し込み、暗証番号入力。これもものの1-2秒。あっという間にお会計終了。自分で好きな大きさの袋に商品を詰め込み、あっという間にお買い物完了。

 

かなり近い将来、コンビニやスーパーもこうなりますね。

ハイテクの進化スピードは目にも留まらぬ速さで進行中です。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す