新兵器ダイヤモンドテスター その1

新兵器を購入しました。スイス製のダイヤモンドテスター。

光学機器、精密機器は伝統的にスイス製品が優秀です。

結構お高いです。。。中国製の安いものはネットで2000円以下とか!??ですが、今回は思い切って3万円以上する高機能の物を購入しました。

電池又は充電式ですが、充電はヨーロッパ規格の220-240VのC/SEプラグなので日本では使えません。ちなみに日本では、100VのAプラグです。ヨーロッパは電圧高く、丸棒2本のC/SEプラグなので互換性がほとんどありません。

 

SEプラグ。ヨーロッパに行った事ある人は観たことあるでしょう。

 

説明書は、数か国語対応ですが日本語訳はありませんでした。。。。。

使い方説明ページ。

 

重要なページです↓↓↓↓↓

然るべき方法でダイヤを測定すると、、

 

赤LEDランプ点灯=天然サファイヤやルビー、トパーズなど硬度の高い宝石かキュービックジルコニア(一般的な人工ダイヤ)

 

黄色LEDランプ点灯=(※)モアサナイト(高精度人工ダイヤ)

 

緑LEDランプ点灯=緑ランプが点灯した上で連続ビープ音が鳴れば天然ダイヤモンド。緑ランプ点灯で更に「METAL」の光が点滅し、断続音が鳴った場合は硬度の高い金属(チタン・タングステンなど)

 

 

(※)モアサナイトの事、ダイヤモンドテスターの原理など、実際にテスターを使う場面などはシリーズブログでお届けします。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す