偏向報道

ドナルド・トランプが「it's Fake News」とマスコミを批判しています。

 

まあ、、、トランプ大統領の批判の根源は、自らに不利な報道を攻撃しているだけですけど、引いてみるとマスコミの「偏向報道」は確かに存在しますね。

 

ひどいのはワイドショウ系。井戸端会議と噂話的話題が中心。「人の不幸は蜜の味」てヤツでして、決して視聴者の見識や教養や生活に必要な情報では無いですね。

 

ワイドショウ系だけじゃなく、一般的に「報道番組」とかでも偏向が目立ちます。

 

大手新聞の主要記事も偏向しています。

これ、先の通常国会で成立した法案の半分が記載された記事。

196回通常国会(今年の1月から7月までの国会)で成立した法案総数は91件だそうです。その他に条約が10件だったかな??いずれにしても合計100件程の法案・条例が成立してたのですが、それらの審議状況や賛否意見など、報道されたのは何件でしょう?

 

「働き方改革法案」(高プロ)くらいではないでしょうか?

モリカケ問題は、法案ではありません。ゴシップです。

 

実は、私たち国民のほぼ全員に関係する「所得税法」や「地方交付税法」なども改正されています。なんで、そういう法案の内容や審議状況は報道されないんでしょうかね?

 

単に記者やデスクなどマスコミの人の興味ある話題だけ取材して報道するんでしょうかね?

 

「報道の自由」って言いますけど「報道の義務」ってのは無いんですかね?

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す