ソフトバンクホークス下剋上!

ヤりました!

福岡ソフトバンクホークスがリーグ戦2位からのクライマックスシリーズで1位の西武ライオンズを下し、下剋上の日本シリーズ進出を決めました。パリーグの下剋上は2010年の3位から日本シリーズ進出(そして日本一)になった千葉ロッテマリーンズ以来。

 

4勝2敗(ライオンズ1勝アドバンテージ福含む)ですから、実質対戦成績は5戦4勝1敗。

そしてこのCSファイナルステージは、両チームの超乱打戦でした。

 

    Lions     Hawks   

第一戦   4  vs   10

第2戦  13    vs     5

第3戦    4    vs   15

第4戦    2    vs     8

第5戦    5    vs     6

 

合計    24    vs    44   

 

両チーム計68得点 1試合平均13.6得点の見ごたえのある大乱打戦でした。

 

そしてCS/MVPには、CS8試合で9得点を上げたギータ(柳田)!

 

そりゃそーですね。

最終戦も1回表からタイムリー2塁打で3得点。6回にはソロホームランで1得点。

ホークスの得点6のうち、一人で4得点です。

 

でも、ホークスがこの超乱打戦を制した大きな要因はリリーフ陣とその工藤監督の采配も大きかったです。ライオンズ戦のほぼ全ての試合は、両チームの先発から大きく得点を上げて乱打戦になっていましたが、ホークスは先発がやられてもリリーフ陣が試合後半に最少得点に抑えるという勝利方程式でした。

 

その中軸は、ホークス武田翔太。ワタクシ的CS/MVPです。

本来、先発投手ですが、このCSから先発投手が息切れしたところでリリーフ登板し、だいたい2回を投げて得点を与えず、後半の流れを完全に引き寄せる役割を果たしました。

 

第4戦が済んだ時点の翌朝の読売新聞朝刊スポーツ欄も武田投手の大写しでした。

 

さて、日本シリーズ!!

今週末10/27から!

 

セリーグは3連覇のカープ。

「三度目の正直」目指して、チームのモチベーションは最高潮のはずです。

 

ガチンコの火花バチバチの好カードとなりました。

楽しみ♪

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す