台風21号チェービー

台風21号チェービーが猛烈に発達しています。

9/1朝時点で915hp!

発生前は雲の集まりが良くなかったので、さほど発達しないかと思いましたが、熱低になった9/27から今朝まで丸6日間も高気圧の等圧線で上昇が妨げられ、北緯20度線以南の暖かい海域でたっぷりと水蒸気を貯め込んだようです。

 

気象庁の進路予測↓↓↓↓↓

 

これ、またまた災害の予感。

現在、日本列島を東西に横断する秋雨前線がありますので、今日から北上を開始する21号からの暖かい湿った南の風が前線にぶつかり、前線を活発化させたり、少し前線から離れた場所にも線状降水帯などを形成させて、大雨を降らせる可能性が高いです。

ただこの前線は不安定で、中国北東部にあるシベリア高気圧が少し東に来て、日本の南東にある太平洋高気圧も東にずれると、この前線は消えはずですが、台風からの湿った風の供給で生きながらえるか???はちょっと予測がつきません。

 

いずれにしても、今日午後には北緯20度線を越えるようです。

北緯20度線を越えると、台風からの南うねりが日本の太平洋岸に入りだします。

明日日曜には、はっきりとしたうねりになり、9/3(月)にはビッグウェイブに。

9/4(火)は波乗り出来ても、上級者のみ。

9/5は台風接近&通過なので、家でおとなしくしましょう。

 

初心者サーファーは要注意です。

決して、ムリはしないでください。

台風が遠い時は、凪(なぎ)のように見えても、突然大波が立て続けにやってきます。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す