またまた台風・・・次は19号

九州を直撃した台風15号が通り過ぎたかと思ったら、連続して18号まで発生しています。

越境台風17号は、やはり水温の低いエリアに突入し既に消滅。

16号は、香港周辺で発生し、北西進しすぐに消滅するでしょう。

珍しく沖縄本島の西の東シナ海で発生した18号は、上海を直撃しそうです。

 

そしてマリアナ諸島海域には既に次の熱低が発生しました。

今日明日にも台風19号になるでしょう。

この台風もさほど発達しないと思われますが、土曜頃には北緯20度線を越えて北上するので、日曜から南東うねりが千葉にも届くものと思います。

 

ワタクシは、今週末、新島で開催されるJPSA(日本プロサーフィン連盟)のオールジャパンプロを観戦しに行きます。

 

このオールジャパンプロには、ワタクシの大親友のりさんこと岡野教彦さん(62歳)が60歳以上のマスタークラスの招待選手として参戦するため、同行し、応援して参ります。

 

発生するであろう19号の南東うねりが入り、そこそこの波のある大会になるでしょう。問題は日本列島北部にある前線が南下してしまうと北東の風になってしまい、コンテスト会場の新島東側がオンショアコンディションになってしまいそう・・・。

 

出来れば南西のオフショアに台風19号のうねりの入ったグッドウェイブでコンテストが開催される事を祈ります。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す