サーバー大規模メンテナンス実施

8/11-8/13の期間に、Philip College Ringウェブサイトの大規模メンテナンスを実施し、完了致しました。

 

メンテナンスの内容は、

 

1)サーバーの容量等アップグレード

2)サイトのSSL通信化

 

でした。

 

弊社ウェブサイトも開設後10年を経過し、ページ数や画像量が多くなりました。そして閲覧の主体がパソコンからスマホなど携帯端末にシフトしています。既に昨年5月に携帯端末向け表示とパソコン向け表示のセパレート対応も済ませておりますが、今回のアップグレードでスマホ通信環境下でもサイトの表示速度が向上するようになりました。

 

 

サイトのSSL通信対応に関しては、新聞等でも多く報道されていますが、スマホ等のwifi環境下での閲覧が増えた為、通信環境下での安全性が低下し、wifi環境下からのサイトの改ざんや乗っ取り、データベースへの侵入などのリスクが増加しているそうです。

 

弊社もサーバー内に顧客情報等が保管されておりますので、その保護の必要性への対応でもあります。

 

また、一部の省庁等のホームページでも、google等の検索エンジンで「(このサイトは)保護されていない通信」と表示されるようになっているとの報道があるように、閲覧される方が安心してサイトをご覧頂けるようサイトの信頼性向上も目的です。

 

 

弊社ウェブサイトの冒頭のURLは、

 

【旧】http://www.

 

【新】htts://www.

 

と変りましたが、旧URLでアクセス頂いても自動的にhttpsサイトにジャンプするようにしてありますので、ブックマーク等されている場合も特にアクセス側で変更する必要はございません。

 

 

まあ、、簡単に言いますと、、サイトを閲覧される方は特に何もすることなく、安全安心にスムースな表示で見る事が出来るようになりましたってコトです。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す