13号通過、14号北上中、もうすぐ15号も

このブログを入力している8/9(木)8時時点で、台風13号は茨城県沖を北上中です。

千葉一宮は、早朝4時頃に最接近した模様ですが、台風の西側になったので風速も10mあるか無いかで、雨風の音で目が覚める事もありませんでした。午後遅くには波乗り出来そうです。

 

この後、13号は三陸沖から北東の海上に抜ける模様です。

九州の南には台風14号も発生しています。

月曜に目を付けていたフィリピンの東海上の低気圧が台風になったものです。しかし994hpとあまり発達せず、沖縄から奄美諸島を横断して東シナ海へのコースになりそう。その後は、日本海側に転進するでしょう。

 

この週末には、14号からの南西うねりも入ります。13号の残した波と、更にこの13号は北東海上で温帯低気圧になり停滞するはずですので、そこからの「バックスウェル」の北東うねりも加わり、波乗り三昧の今週末になりそうです。

 

そして!!!

広域気圧配置図と衛星画像を見ると、15号のタネ発見!!

マリアナ諸島海域に低気圧。

その雲はコンパクトながら左巻きに集まりつつあります。

今週末には熱低、来週早々には台風15号になりそうです。この、まだ発生もしていない15号、現時点では進路は全く不明です。

 

13号と14号の北上で、極東地域の気圧配置図に大きな変化がありますので、週明けにならないと見当もつきません。

 

でも、台風多発、波たっぷりの夏です!

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す