地震

6/18朝に発生した大阪北部地震でお亡くなりになられた方にご冥福をお祈りします。

また、負傷や家屋など被災された方にもお見舞い申し上げます。

 

わたくしは、昨朝ちょうど大阪の地震発生直前に日課のストレッチを終え、仕事に取り掛かかり、終日忙しかったので夕刻にネットニュースで知った次第でした。

 

千葉でも、先週から地震が相次いでいて、最大震度4を含む計5回の地震が6/16(土)に発生しており、この時はいすみ市岬町の震源から約5㎞しか離れていないので、いきなり「ズシン」の縦揺れに直下型かかなり震源が近い事を直感しました。

 

確か、土曜の11:15頃?だったかな?

その1回目の震度4から1時間以内に計5回体感した地震がありました。

 

この日以外にも、6/12頃から千葉東方沖、千葉県内北東部、中部、南部などで震度1-3規模の地震がかなりの回数発生していて、これらの地震については、直前の6/11に気象庁が千葉東方沖で地盤の変動(スロースリップというらしいです)が観測されたので、注意が必要・・・と発表したばかりでした。

 

6/17には群馬県で震度5の地震も発生しました。

そして6/18の大阪北部。

 

東日本大震災から7年。

少々、防災意識が薄れてきたところに来た災害です。

ワタクシは、防災リュックを点検し、カップ麺を買いだめしました。

 

皆さんも防災の備えを再点検しましょう。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す