B.LEAGUEセミファイナル結果

5/19-5/20に各地でB.LEAGUEのB1セミファイナル、B2ファイナル等が行われました。

 

まず船橋アリーナで行われたジェッツvsキングス!

ジェッツの2戦連勝で決勝進出!

キングスも善戦しました。B2陥落が相次ぐ旧bjリーグチームの中で、唯一2年連続のプレイオフ進出、昨年は準々決勝敗退でしたが、今年は準決勝まで。きっと来シーズンは決勝まで来るでしょう!


そしてシーホースvsアルバルクでは、リーグナンバーワン勝率を誇ったシーホースが敗戦!

とは言え、元々アルバルク・シーホース・ブレイブサンダースは旧NBL時代からの優勝常連チームでしたので、実力は均衡しており、この準決勝2連戦ともにオーバータイムの大接戦をアルバが押し切った感です。

 

今週土曜5/26は、横浜アリーナでジェッツvsアルバルクの東地区1位2位対決になりました。なんと、順位はジェッツが1位ですがリーグ戦のジェッツvsアルバの対戦成績は、アルバ4勝2敗とアルバが完全勝ち越しの相性です。意地の張り合いのガチンコ勝負となるでしょう!

 

 

 

次にB1残留プレイオフを見てみましょう。

やはりビーコルの粘り腰が出ました!!

しつこい!!!

リーグ戦ではグラウジーズ5位、ビーコル6位でしたが、何故か土壇場にメチャ強いビーコルでした。

 

これでグラウジーズは残留かB2降格かを掛けてB2の3位と入れ替え戦を戦う事になりました。

 

 

 

 

さてB2では決勝が行われました。

なんと、、、、、、、、、、、、

ハピネツが2連敗でB2優勝を逃しています。。。。

ハピネツはbj時代にも準優勝2回。。。。。

B1昇格は確定していますが、後味の悪い結果になりました。

 

対する福岡ファイジングゼファーをほめるべきでしょう。B.LEAGUE初年度はB3から1年でB2昇格、そして1年でB1昇格の快挙。元浜松東三河フェニックス(現三遠ネオフェニックス)のヘッドコーチだった河合HCの手腕でしょう。

 

そして注目の熊本ヴォルターズがB1昇格の最後の1枚の切符を手にしました。

B1残留プレイオフで負けたグラウジーズとの対戦です。

B1ファイナルの翌日5/27に今シーズン最後の入れ替え戦が行われます。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す