時事ネタ考

今日は全く脈絡無く雑談的に時事ネタを。

 

国会。

「モリカケ」問題に自衛隊日報問題、財務事務次官のセクハラ問題等々で機能停止していました。約20日審議停止。主に野党の国会議員は、1か月の2/3も仕事サボっていたワケです。これ、ケシカランです。

 

国会は、立法府ですので「証人喚問」やら違法適法の追及は役割違い。越権行為じゃね?司法府の仕事でしょう?重箱のスミつついて、裁判官か判事のマネごとせずに、法案の審議をしろって!!

 

現に、森友問題は警察や検察が捜査しています。カケ問題の元補佐官が言ったの言わないの、会ったの会ってないの・・どーでもいい問題です。「首相案件」のどこが悪いのか、ワタクシにはわかりません。民間企業にも「社長案件」「常務案件」「部長案件」なんか当然ありますので、首相案件や大臣案件は当然あるでしょう。トップや上司の関係する案件をスムースに進めようとするのは、「当り前田のクラッカー」でしょう。
 

 

忖度(そんたく)。

なんか、悪だくみみたいな扱いの言葉になっています。

家の古い広辞苑で引いてみました。

 

・他人の心を推し量る事。

例文:「仕事で上司の意向を忖度して、先に準備をしておく。」

 

う~う~、、日本人の「おもてなし」「ホスピタリティ」の心を表した代表的な単語です。

忖度出来ないヤツは、ホスピタリティの無い、他人への思いやりの無いヤツです。

 

そう言えば広辞苑も数年毎に内容を改定するんでした。

今の広辞苑には、「忖度」は「利益誘導の悪だくみ」って書いてあるのかな?

 

 

 

文春砲。

人のプライバシーを暴いて、カネにするのって、反社会的勢力のする事だと思っていましたが、企業の営利目的で行っても、いいんだ?????

文春はカネ貰ってないだろって?

雑誌の売り上げ増・広告収入増を狙ってスキャンダラスな記事を出す事を言っております。

「報道の自由」を盾に、道徳的な営利活動をしていないと思います。

 

以上

フィリップ カレッジリング

コメントを残す