秘境のラーメン

千葉には「秘境のラーメン」とか「日本一行きにくいラーメン屋」などとして知られる店があります。「アリランラーメン」と言えばラーメンフリークではちょっと有名なんだそうですが、屋号は「八平の食堂」「らーめん八平」のメニューのひとつです。

 

我が町上総一ノ宮と同じ長生郡の長柄町と長南町に2店舗あって、聞いた話によると親族経営だそうです。長柄町の方が「八平の食堂」、長南町が「らーめん八平」。ワタクシ、「八平の食堂」には行った事がありません。「八平の食堂」はウチからクルマで30分くらいですが、「らーめん八平」の方が20分と最寄り。

 

40年程前からある地元では有名な店ですが、カーナビが無い時代はとても知らない人は行けない山の中の一軒家です。

 

ある日曜、珍しく息子が家でダラダラしていたので、久々に「ラーメンでも食いにいくか」という事になり、「らーめん八平」へ。

 

 

春休みに入った天気の良い日曜ですので、ドライブがてらに遠方から来る人達もいるだろうな・・・と予測しましたが、やはり1時間半待ちでした。

地元の袖ヶ浦ナンバーの方が少数派。東京や神奈川などのナンバーの車やバイクのツーリンググループなどで満員+行列。

ワタクシ達の前に、待つ人達25人。てんでバラバラに待っていますが、入り口の名簿に順番に名前と人数を書いて待つシステムですので、問題ナシ。

 

店の裏手は小川がながれています。

放置されて花が咲いてしまった「食べれる雑草」菜花。

まあ、気候がいい時なので待てます。真夏や真冬は待ちたくないので、この店には来ません。

 

ようやくありついたアリランラーメンとアリランチャーシューメン。

 

どんな味かって?

ネットで調べて、カーナビに入れて、ドライブがてら来てみて下さい。

東京都内からなら1時間半から2時間ってとこです。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す