バスケ天皇杯

正式名称:全日本総合バスケットボール大会。

通称:オールジャパン。

男子は天皇杯、女子は皇后杯が贈呈されるので、オールジャパン男子の事を「バスケ天皇杯」と呼びます。サッカー天皇杯が有名ですが、実はバスケ天皇杯の方が歴史が古く、1922年から続いています。

 

出場資格は、日本バスケットボール協会加盟のプロ・アマ・学生など。男女合わせて約100チームが参加するトーナメント戦です。高校バスケ部、大学バスケ部、アマクラブ、企業チーム、B.LEAGUEのプロチームと玉石混合。

 

戦前戦後は、早稲田、慶応、立教などの大学チームが優勝していました。その後、日本鋼管や住友金属、松下電器などの企業チームが大学勢を制した時期を経て、旧JBL-旧NBLチームなどの実業団チームが優勝の常連に。

 

B.LEAGUE発足前は、bjリーグは日本協会に加盟していませんでしたので、出場していませんでしたが、B.LEAGUE合同になってからは旧bjリーグチームも参戦。

 

昨年は、千葉ジェッツが初タイトルを獲得しました。

そのチャンピオンリングはPhilip College Ringがお作りさせて頂きました。

 

さて今年の天皇杯は、どうなっているでしょう?

二次ラウンドのトーナメント表を見てみましょう。

この時点で生き残っているのは、全てB.LEAGUE所属(B1/B2/B3)チーム。

 

う~う~、、Fイーグルスかわいそう・・・アルバルク東京と当たるなんて。。。でも、アルバルク相手に71-84で健闘したようです。でも、現在リーグ戦では東地区1位独走中のアルバルクを京都ハンナリーズが止めました!!

 

 

ってコトでファイナルラウンドのトーナメント表。

全てB1チームです。

ワタクシの予想はと、、、、

 

ストークスvsハンナリーズは、ハンナリーズの勝ち上がり。

 

ブレックスvsジェッツは、今年も勢いのあるジェッツでしょう!

 

アルビvsシーホースは、シーホースでしょっ!

 

ブレイブサンダースvsキングスはガチンコ勝負ですねっ!

どっちが勝つかは時の運です。

 

お正月明けの1/4、1/6、1/7は楽しみですね♪

フィリップ カレッジリング

コメントを残す