台風5号の波

記録的長寿と迷走で日本列島各地に長期間波を送り続けた台風5号。

6月から7月下旬までの約1か月間、波無しで干からびていた全国のサーファーには、2週間以上続く波という恩恵をもたらしました。

 

関東では、ピークは8/3と/4。

ワタクシは、地元一宮がクローズアウトになっていたので波を求めて南下。

 

湘南にしようか?

西伊豆にしようか?

南房総にしようか??

迷った挙句、あるポイントにたどり着きました。

台風の時に幾度も来たことのあるポイントです。

遠すぎてナニがナンだかわからないですよね?はるか沖600m位のリーフ(岩棚)に強いうねりが当たって、頭半程のロングウォールが出現しています。

 

拡大写真↓↓↓↓↓

1人のサーファーが波に乗っているのがわかるでしょうか?ワタクシ、このポイントで3時間程格闘しました。ポイントが遠いので、出るのが大変・・・・手前からずっと浅い岩場なので、干潮時は特に気を使いました。

 

ベストコンディションは8/3夕刻でした。

 

そして同じく8/3午後の別のポイント。

ここは陸から近い場所で波が割れていますので写真が見やすいデス。

この人、掘れ上がったダブルオーバーヘッドの波にヤラれちゃいました。

雨がひどく、iPhoneの防水性が心配になり撮影はここまで。

 

8/4 /5の土日は南西の風に変わり、地元一宮が超グッドコンディションでした。

8/7(月)午前中まで楽しく波乗り出来ました。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す