波ありマス

迷走台風5号ノルーのうねりは、7/23日曜の午後から千葉の海岸に到達しました。

以後、しっかりしたうねりを送り続けています。

 

今朝も頭から頭半サイズで楽しめています。

ワタクシ、連日の波乗りで少々バテ気味・・・。

 

天気図を見ると、、、、

5号のすぐ後ろにくっついていた6号は、気象庁発表では熱低になり消滅・・とされましたが、実態は5号に吸収合併って感じです。その分、5号は勢力を増し、現在970hp。北海道付近の高気圧が5号の日本本土への接近を拒んでいて、ヘンテコな動きをしています。

 

月末に東海沖へ進む予報ですが、問題はその後。

きっと再び迷走し出すはずです。

ちょっと高気圧が北にズレると、進路を北西に変えて四国九州方面に向かう可能性がありますので、要注意です。

 

もう一つの波乱要因があります。

広域図を見ると、5号の後ろ(東)にTD=熱低が発生しました。これ、あっという間に台風10号になり、5号の後を追うように進むはずです。週末から週明けにかけて、ダブル台風が日本の南海上にある事になります。

 

もしかしたら、5号が迷走して、再び東に進路を変えると、またまた合体して超スーパー台風になるかもです。

 

海水浴や海釣りなどのレジャーは要注意!!!

ボートなどで沖に出ると、トンデモないうねりに流されます。

 

サーフィンは、、、、Very Good!!

来週いっぱい毎日、波ありマス!!!

但し、初心者要注意。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す