Koboパーク宮城

先週はマリンスタジアムに続き、Koboパーク宮城で2回目の野球観戦をしました。

マリンスタジアムではマリーンズvsイーグルス。Koboスタでは、イーグルスvsライオンズと楽天イーグルスを2回観戦となりました。

 

2012年に当時のKスタに観戦に来て以来ですので、なんと5年ぶり!!

この球場の「増殖」ぶりにはホントに目を見張るものがあります。

この球場は宮城県営球場です。

楽天イーグルスがフランチャイズにした参入当時の2005年は収容人員2万人弱。以後、イーグルスが指定管理者となり、大規模・小規模の改修工事を加えて行きました。命名権も、フルキャストスタジアム→クリネックススタジアム→楽天Koboスタジアム→楽天Koboパークと変遷。

 

収容人員も2万人→22000人→25000人→28000人、現在は3万人と1.5倍!!

でも、収容人員の増加のみではなく、「ボールパーク」として球場周辺の整備が特に目を見張るところです。上の写真左端に写っていますが、レフトスタンドと連結して観覧車やメリーゴランドなどの小規模遊園地が整備され、BBQ場やこじゃれたカフェなども併設されています。

飲食、物販店も屋台から常設店舗まで多数。

その数は、ワタクシの観た野球場では最多ではないでしょうか?

欠点は、チアのねーちゃんが遠い事でしょうかね?

 

スタジアム裏にある梨田監督の人形と記念撮影しました。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す