B.LEAGUEの初年度全てのイベント・ゲームが終了し、リーグより初年度の総括レポート2種が発表されました。
まずはマーケティング・レポートから。
前年比較の根拠数値は、昨年のbjリーグとNBLの合算。
入場者数前年比1.5倍はスゴイ!!
年間最多入場者数の試合は、もちろん代々木第一体育館で行われたファイナル。
10,144人。
この数字は有料入場者数ですので、関係者を含めていません。
ワタクシも会場にいましたが、数字に含まれないです。
選手・コーチ以外の関係者・観客含めるとゆうに11,000人は超えています。
シーズン平均入場者数の最多、1試合の最多入場者数ともに千葉ジェッツ!
スゴイ!!!!
SNSファン数のトップも千葉ジェッツ。
次いで栃木ブレックス、琉球キングス。
気になるのは、シーズン成績・実力では上位の川崎ブレイブサンダースと三遠ネオフェニックスが最下位とドベ2.。。。。これ、イケませんね。
SNSのフォロワー数は、現代の人気バロメーターですから、もう少し積極的な情報発信やファンサービスが求められます。プロバスケは、エンターティメントですから強けりゃいいってモンじゃありません。
千葉ジェッツはB1の中では最も歴史が浅いチームなんです。
大企業のスポンサーがいるわけでもありません。
これは、横山剣が歌っているように、
♪あっ、やーれーえばでっきーるよ~、デキるよやーれーば~♪
ってコトです。
レポート全体を詳しくご覧になりたい方はコチラへ
↓↓↓↓↓