野球殿堂博物館

今年初めに東京ドーム内にある野球殿堂博物館に行きました。

 

WBC2017に際してNPB(日本プロ野球機構)さんから依頼を受け、日本代表の優勝に備え、チャンピオンリングのデザイン案を作成するために「デザインの素」を探しに行ったのです。

 

ご存知のように優勝出来ませんでしたので、当然ながら作成したデザインはボツ・・・・。

今年前半のPC内のデータを整理していたら、野球殿堂博物館の記録写真が出てきました。

 

 

東京ドーム21番ゲート脇にあるエントランス

 

日本シリーズ優勝チームに贈られる内閣総理大臣杯

 

台座に歴代優勝チーム名が刻まれています。

 

わかりにくですが、表面に「内閣総理大臣杯」の文字

 

これも見にくいですが裏面には内閣府の紋章

 

日本初早慶戦の記録


 

当時の早稲田大学野球部が慶應大学野球部に早慶戦を申し込んだ「果たし状」

 

WBC2006の選抜メンバーのサインボールセット

 

そのユニフォーム

 

こちらはWBC2009のサインボールセット

 

優勝決定時にドジャースタジアムで行われた「シャンパンファイト」のシャンペンボトル

 

そしてWBCトロフィー 

向かって左が2006 右が2009

いずれもティファニー社製造のシルバー製

 

そして2006のチャンピオンリング

銀座天賞堂さん製造

 

2009チャンピオンリング

同じく銀座天賞堂さん製造

2006/2009当時はPhilip College Ringは充分な実績と信用が無く、受注出来ませんでした。でも、現在はNPBさんにお声掛け頂けるまでになりました。これも取引先、お客様の皆様に育てて頂けたからです。改めて感謝!!!

 

しかし2013、そして2017ともに準決勝敗退。次は2021年!ワタクシが生きているうちに、是非作りたいWBCチャンピオンリングです。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す