腕時計電池交換

実はワタクシ、この10年程の間、腕時計をほとんどしません。

理由はふたつ。

 

ひとつは、腕時計をすると指のカレッジリングが目立たないから♪

もう一つは、iPhoneが時計代わりなので不要になった。

 

でも、先日デスク脇の物入れを整理していたら、10年以上前に購入したLUMINOX NAVY SEALSモデル3000が出てきました。電池切れで動いていません。もう一つ、父親に貰ったスイス製の結構お高い腕時計も出てきました。こちらも動いていません。

 

う~う~、、、

ルミノックスは確かボタン電池だから、交換すれば動くな・・・。

 

でも、スイス製の方の動力はナンだろ・・??

機械巻き?クウォーツ?電池??

わかんない・・・。

これは、専門店にもっていかないとダメでしょう。

 

せっかくなので、ルミノックスは電池交換してみることにしました。

バラすと防水機能が損なわれますが、方策アリです。

 

スイス製のボタン電池です。でも取り寄せるの面倒なので同じ規格の国産電池でいーや。

 

家電屋さんで同じ規格の国産電池購入して交換します。

指の汚れや脂でムーブメント内部を汚さないようにピンセットで作業。

いつもピンセットでつかんでいる小粒ダイヤなどより全然ラクです。

 

電池ケースをかぶせて締め込み。

写真に写りませんけど、防水機能補強のために透明樹脂をゴム製Oリングの上に塗ってみました。

 

裏ケースをかぶせて、

防水補強の透明樹脂の柔らかい感覚を感じながら対角線にねじ締め。


バッチリ!

ところがっ!!!

ラバー製のバンドに亀裂発見!

そりゃそーだ、、、10数年前の品デス。

 

仕方ないのでアマゾンで同じ幅のバンドを注文しました。

配達されたら今度はバンド交換デス。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す