今週末、B-League準決勝

いよいよ大詰めのB-LEAGUE。

今週末は、B1の準決勝、B2の決勝、B1の残留プレイオフが行われます。

 

まずはB1.

先週末行われた準々決勝で、8チームが4チームに絞り込まれました。

全てリーグ戦の順位・勝率の高い4チーム「順当」な勝ち上がりです。

最終戦でギリギリセーフで西地区2位に食い込んだ琉球キングスは、東地区1位の栃木ブレックスに敗れました。ワイルドカード進出の千葉ジェッツも中地区1位のシーホース三河に敗退。

 

結果、今週末の準決勝戦の組み合わせは、

 

川崎ブレイブサンダース vs  アルバルク東京

栃木ブレックス  vs  シーホース三河

 

となりました。

ワタクシ的予想では、決勝進出はブレイブサンダースとブレックスと思います。

 

 

さて、B2は決勝が行われます。

決勝進出は、島根スサノオマジックと西宮ストークス。

レギュレーション上、この2チームは既に翌シーズンのB1昇格が決定していますが、5/20(土)に代々木第2体育館で「初代B2王者」の名誉を賭けて激突します。

 

B2準決勝で敗退した広島ドラゴンフライと群馬クレインサンダースは、3位決定戦を行います。勝った方がB1残留プレイオフ決勝で負けた方と「B1最後の1枠」を残留or昇格を賭けて戦います。

 

ワタクシ的予想では、初代B2王者はB1B2全チームの勝率トップでここまで来た島根スサノオマジックでしょう!

 

 

そしてB1下位チームの残留プレイオフでは、、

先週のプレイオフ初戦で敗退した秋田ノーザンハピネツと仙台89ERSは既に降格決定。

ついにB1から東北勢が姿を消すという事態になってしまいました。

残念・・・・。

 

そしてB1残留を賭けて今日5/19(金)に代々木で行われる「ドベ3位」を争うのは、富山グラウジーズと横浜Bコルセアーズ。勝った方は残留。負けた方は、B2の3位と残留or昇格を賭けて5/20(土)にもう1試合あります。

 

う~う~、、、この予想は難しいデス。

リーグ戦順位ではグラウジーズですが、ビーコルは勢いに乗ると実力以上を発揮するチームです。その証明として、bjリーグ2012-13シーズンには突如として優勝しましたからねーー。

 

さて、週明けのご報告をお楽しみに。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す