B.LEAGUE最終戦

Bリーグ初年度2016-17シーズンのリーグ最終戦がこのGW後半に各地で開催されます。

5/3と5/5、5/6-5/7です。

 

既にファイナル進出8チーム中7チームは確定していますが、残る1枠を巡るヒリヒリするような激戦を繰り広げているのは、琉球キングスとエベッサ大阪。西地区の2位争いです。

 

その差1ゲーム。

両チームとも5/3にゲームがあり、そして5/6-/7には直接対決!

場所はキングスのホーム、沖縄市立体育館!!

GW最後の週末、沖縄本島のど真ん中沖縄市体育館は、軍事衛星が核爆発か?!と間違うほど燃え上がる事でしょう。

 

そしてB1残留を争う各チームブースターにとっては最後の順位争いも関心事。

更に来シーズンのB1昇格を賭けたB2プレイオフに向けてのB2順位争いも!!

 

現時点でB1最下位は、仙台89ERS。

B21位は島根スサノオマジック。

 

 

さて、ではB1プレイオフの仕組みと日程を改めて解説しましょう。

 

4/30時点でのプレイオフ想定トーナメント表は以下の通り。

 

画像サイズの割に文字が小さく、見えないと思いますので、以下のPhilip College Ringサーバーに大きな画像を保存しました。

 

【4/30時点B1プレイオフトーナメント表】

 

1枠のみ白文字が薄くなっている「自地区2位3地区3位」のポジションに現在はエベッサ大阪が入っていますが、この枠がまだ確定しておらず、キングスが追い上げている状況。そして、GW後半の数試合で勝率などの差から、若干組み合わせカードが変わる事もありますが、エベッサ以外の7チームは取り合えず出場確定です。つまりGW終了とともに、悲喜こもごものトーナメント表の内容も確定します。

 

 

そして行われるプレイオフは、クオータイファイル(準々決勝)が5/13-/14に行われます。

2戦行い、1勝1敗の場合は特別延長戦で決着をつけます。

開催地は、組み合わせカードのリーグ戦勝率上位チームのホーム。

 

セミファイナル(準決勝)は5/19-/22。

同じく2戦先勝方式で、1勝1敗の時は特別延長戦。

開催地は勝率上位チームのホーム。

 

ファイナルは5/27、聖地代々木体育館で1発勝負!!

 

連休明けに確定したトーナメント戦の組み合わせをご報告しますね!

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す