超豪華版ミリタリーリング

N様は、米陸軍士官学校カレッジリングや米海軍士官学校カレッジリングをご注文頂いているコレクターさんです。

 

今回は、石に凝ったリングをとのご要望。

モデルはやはり米海軍士官学校(アナポリス)のリングですが、かなり豪華版。

インターネットで見つけたという画像をお送り頂きました。

これは中央にやや小ぶりのブラックサファイヤを留め、周囲をダイヤで囲ったもの。

 

こちらはMOP(マザーオブパール)を中央に周囲にダイヤ。

 

う~う~、、、見た事はありますが、作ったコトありません・・・・。

でも、とーぜんですが東洋一のカレッジリングマシーン:Philip College Ringのモットーは、「やーれーばデッきーるよ~♪ あっ、できるよヤーれーば~♪」ですからヤリます!

 

米国提携工場にも連絡し、色々と調べました。

 

 

たまに大粒センターストーンではなく、このような豪華版をオーダーする人もいるそうです。これは、中央に中粒ダイヤをキャップセッティングして、周囲にサファイヤを彫り留めしたもの。

 

これは、中央にルビーを彫り留めし、周囲にダイヤ。

 

わかりました!

ようは、通常はセンターストーンを載せる部分を「クレーター(噴火口)」というように空洞にするのですが、そこをソリッド(空洞にせず地金で埋める)にして、そこを彫って石を留めていけばいいんだ!

 

ってなワケで、こんな型を作りました。

 

 

鋳造するとこうなります。

 

↓↓↓↓↓これは中央にMOPを留めやすいようにカップを形成。

 

まずは在庫の石でサイズ合わせ。

両面テープを張り、いろんな大きさの石を載せて、彫り留め作業のイメージを作ります。

 

載せる石のサイズを確定し、N様ご要望のカラーストーンと上級ダイヤを調達。

中央はオーバルのロンドンブルートパーズ。

周囲はVSクラスのダイヤモンド。

留め爪を立て込むスペースを取って、これから彫り留めします。

こうなります↓↓↓↓↓

 

MOPの方も留め位置を決めて。。。。

こうなります↓↓↓↓↓

 

完成品はコチラ!是非、ご覧下さい。

↓↓↓↓↓

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す