香港レポート-1 湾仔到着

今朝の千葉は雪デス。

かなり激しく降りましたが、積もるほどではなさそうです。

 

 

さて、今週から7-8回に渡り、先日久しぶりに香港に行って参りましたので「香港出張レポート」ブログをお届します。

 

 

毎年、3月に香港で「Hong Kong International Jewely Show」(香港国際宝飾展)と[Hong Kong Diamond, Gemstone and Pearl Show](香港ダイヤ、宝石、真珠展)が別会場でほぼ同時開催されますので、アジア最大の宝飾関係展示会ウィークになるのです。

 

この両展示会には、欧州、米州、アフリカ、中東、そしてアジア各地の業者が商品を持ち込むので、情報収集の場として最適です。この数年、毎年2-4月はプロ野球のチャンピオンリング生産でバタバタしており行けていませんでしたが、今回はタイミング良く、スケジュールが空きましたので行って参りました。

 

 

まず初日。

午後便で成田を出て、夜に空港に着きました。

MRTという高速鉄道で香港ダウンタウンまで約30分。

夜遅くの到着でしたので、ガラガラでした。

 

成田エクスプレスみたいなヤツです。

 

空港から「青衣」Tsing Yi  「九龍」Kowloon「香港」HongKong Centralと3駅。

ちなみにKowloonをクーロンというのは日本語発音です。

タクシーなどに乗って「クーロン」と言っても通じません。

「カオルーン」と発音します。

 

香港セントラル駅から的士(タクシー)でホテルのある湾仔(ワンチャイ)まで。

 

香港はイギリス式なので、1階は「G」Grand Floor。

慣れるまでついつい「1」を押してしまいます。

 

ホテルはワンチャイのど真ん中のビジネスホテル。

部屋からの眺めはこんな感じ。

通り向いにはタクシープール。

車体に的士と当て字で書いてあり、Dixshi:ディクシと発音。

 

香港レポート、続く。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す