GoogleドライブとAdobeCC

う~う~、、、決算をまじかに控え、税理士さんと打ち合わせをしていたら、小さな問題が発覚しました。

 

クラウドサービスのGoogle Driveとイラストレーターやフォトショップなどのクリエイティブ系アプリケーションのクラウドサービス、Adobe Creative Cloudの2件の費用が計上されていませんでした・・・・(汗)。

 

どちらのサービスもオンライン上で個人名のクレジットカード決済なので、領収書が無いんデス!

 

う~う~、、、、。

 

まあGoogle Dの方は、100GBプランで月額250円=年間3000円ですから、自腹でヨシとしましょう。。

 

 

でもAdobe CCの方はイタい!

月額4,980円=年間59,760円!!

 

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、基本的にAdobeCCは職業クリエーター向けサービスで、数多くのクリエイティブ系ソフトウェアが使い放題のクラウドサービスなのです。

 

以前は、イタストレーターやフォトショップなどはCDでした。

CD毎にシリアル番号が振ってあって、それを入力しないと使えないというひと昔前のウィンドウズOSと同じ仕組みだったのですが、2年程前からソフトのCD配布を全面廃止し、すべてクラウド上からのオンラインダウンロードのみになったのです。

 

確かに便利なんですわ。

オフィスのデスクトップPCでも外出用のモバイルワークステーションでも同じアカウントなら使えますし、作業中のデータや使用頻度の高い画像やデータはクラウドに保存可能。

 

そして以下のように19種ものアプリケーションソフトが使いたい放題で、自動アップデート。

 

とは言っても、使うアプリはイラレとフォトショ、ライトルーム(画像整理と編集)、ドリームウェーバー(ウェブページ作成)どまり。本当はFuseという3DCG作成ソフトも使えるようになりたいのですが、未だ学習しておりません。

 

まあ、iPhoneでもWindowsマシンでも、持っている機能の半分も使いませんので、おんなじデス。

 

とはいえ、仕事のみで使うソフトの使用料59,760円が費用計上できずに自腹はイタイ!!

なんとかならんかねっ!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す