謹賀新年2017

お客様、お取引先様の皆様
2017年 平成29年、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。
まず、昨年2016年のPhilip College Ringを振り返ります。
2016年前半には、2014年に引き続き2015年日本シリーズ優勝の福岡ソフトバンクホークスさんのチャンピオンリングをお作りさせて頂きました。ありがたい事でした。

 

2015年のハンティングワールドさんの創立50周年記念リングが大好評を頂いたご縁で、2016年には定番商品として「ハンティングワールド・アメリカンクラシック・クラスリング」を発売させて頂きました。

 

日本バスケ界が2020年東京オリンピックに向けてbjリーグとNBLが統合し、Bリーグが誕生しました。両リーグの最後の王者、琉球ゴールデンキングス、東芝ブレイブサンダースさんのチャンピオンリングもお作りさせて頂きました。

2016年もいくつか技術革新をしました。

2015年に「鍛金」の大ベテランさんの元に短期弟子入りして数々の手法を学びましたので、2016年はそれを生かすべく、スイス製のヤスリとか特注の圧延ローラーを導入したりしました。特にスイス製「バローベ」のやすりは、元々機械式時計などの精密部品のすり合わせに使う工具ですが、この「バローベ」のやすりの威力はスゴイもので、カレッジリング・チャンピオンリングの地金表面の品質向上に非常に役立ちました。
 

【2016年の目標!!!!】
1. 永遠のテーマ「男の指にカレッジリング」「勝者の指にチャンピオンリング」の文化醸成・認知拡大を根気よく継続します。

 

 

2. あれもやりたい、、こんな仕事をしてみたい・・・

新規市場・新規顧客の獲得などなど色々と思いを馳せました・・・。

 

がっ!! 

 

昔読んだ、イゴール・アンゾフの戦略経営論を今年の秋に読み返す機会がありました。

 

「既存商品→既存市場=市場浸透度」

 

そうです!

 

まだまだ現在の市場にカレッジリングとチャンピオンリングがきちんと浸透していません!

 

「既存商品→新市場=市場開拓」はあり得ますが、現在のお客様方が形成するマーケットに十分に認知され、浸透し、不可欠のモノになっているのか?と自問自答すると、まだまだスポーツマーケットでも制服組マーケット(自衛隊・警察等)でも、まだまだの浸透度です。

 

既存市場で飽和した後の戦略の「既存商品→新市場=市場開拓」の段階では無いのです。ましてや、「新商品→新市場=多角化」はPhilip College Ringの根本的な方針ではありません。

 

2017年は、「既存市場への既存商品(カレッジリング・チャンピオンリング)の浸透度をより高める」事を目標にしたいと思います。

 

 

 

3. 「技術革新の継続」 これも永遠のテーマ。

弱小工房のPhilip College Ringは、品質こそ最大の武器!!
2016年の暮れに、「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで、ついにアメリカ製のプラズマ発生装置とアーク溶接機を購入しました!!!Philip College Ring最大の設備投資となりました。う~う~、、、オカネが・・・。

 

でも、このアーク溶接の技術を活用して「既存商品」のカレッジリング・チャンピオンリングをもっともっと更に更に高品質にして、市場浸透度アップを目指します。

 

「大満足の高品質」「他社さんが参った・・という程の圧倒的品質」

を目指すのです!!

 

 

 

4.  「心身の健康」

カレッジリングは「手工芸品」です。

設備や工具だけでオートマティックに商品が出来てくるものではありません。わたくし自身の集中力、段取り、誠意、根気と工具・機器が組み合わさってこそ、ご満足頂ける品質を生み、ご満足が更なるご注文を生むと思います。

 

そこで、四捨五入で60歳を迎えた2016年は、もっともっと健康に留意し、食べる物に気を使います。サーフィンで体を鍛え、毎日のストレッチは欠かさず行います。

 

年齢とともに身体能力が低下してくるのはしかたありませんが、特に顕著になってきている下半身の身体能力低下を防ぐためにトレーニング用の「ピストバイク」を購入しているので、毎日のストレッチに加え、波が無くサーフィンしない日を中心に、ピストバイク運動に時間を費やすようにします。

 

お酒とタバコはやめませんよー♪

適度な気晴らしは不可欠デス。

でも、無茶飲みはしないようにします。

 

 

4. その他

ウェブサイトを全面リニューアルします。現サイトは2008年に構築したもので、スマホ・タブレット端末での閲覧に不向きになってきています。それをスマホ・タブレットとPC双方で閲覧しやすいプラットフォームに変更します。

 

 そして、ページやカテゴリーを追加追加しているので全体構成が複雑になり閲覧性が悪くなっている事も反省し、ページ構成をシンプル化し、ボタン、バナー、テキスト類も共通化して、デザイン的にもシンプルに見やすく全面改装します。

 

2017年元旦
有限会社フィリップカレッジリング
代表取締役 渕上 祥司

フィリップ カレッジリング

コメントを残す