東京の下町に数あるワンダーランド。
下町ワンダーランドと言えば、北千住、谷中、湯島、上野、浅草など東京の東側が有名デス。
ワタクシにとっての東京下町ワンダーランドは大田区。若かりし頃、大田区池上というところに数年間住み着いておりまして、京浜東北線(当時は国鉄)を頻度高く使っていました。最寄り駅の蒲田は最も頻度高く乗降する駅でした。
住んでいた場所が、蒲田始発の東急目蒲線(現在の目黒線)矢口渡か武蔵新田、池上線の池上駅の中間で、どの駅からも徒歩10分ほどという不便な場所。。。。
オマケに東急線の最終電車は早く、京浜東北線で蒲田まで来て、蒲田から徒歩20分で帰宅・・・ってのもザラでした。そーしますとデスね、、、蒲田駅西口のワンダーランドに吸い込まれてしまうワケです。東急線のガード下に軒を連ねる飲み屋街デス。
立ち飲み、焼き鳥、やきとん、中華、小料理屋などなど。
昭和の飲み屋街の典型でした。
昨年からフットボール専用スタジアムに改修された川崎スタジアム。アメフトXリーグ戦のキーポイントになるゲームを観戦しに川崎へ行った帰り道、帰りに久々に蒲田で途中下車してみました。
駅ビルは、今風のシャレたSCに変わっていました。。蒲田は駅の東西ともに繁華街ですが、ワタクシは池上方面の西口に所縁があるので、西口へ。東急線のガード沿いに行くと、、、
雰囲気は残っていますが、お店はほとんどが今風の飲み屋さん。。。
スペインバル
オイスターバー
イタリアン
手の込んだラーメン屋さん
などなど。。。
その中で、異彩を放つ店が・・・
やきとん「豚番長」!
老舗ってワケじゃないのですが、昭和の立ち飲み屋のレトロ感をうまく今風にした感じ。
フラフラと吸い寄せられ、やきとんとホッピーを。
ふと見ると、クレイジーケンバンドの「ドナルドダック:シンヤマン」が!?
キミっ!飲みすぎ食いすぎで肝臓病になってライブを欠場したじゃないか!
原因は「豚番長」のようです。