愛用サーフボード

普段、ワタクシのサーフボードは、クルマの中に1-2本、近所のショップに1本預かってもらい、家の内外に数本が分散しています。

 

先日、クルマの掃除と家の内外の片づけをした際、偶然全てのサーフボードが揃い、玄関脇に整頓しました。

黄色とブルーはワタクシのラッキーカラーです。

この色にしてから、サーフィンの調子が良いのです。

6-7年前からかな?

 

 

1号:'5"11(5フィート10インチ=約175㎝) 厚み薄く回転性が良い最もお気に入りの板。

 

2号:1号と全く同じスペック。あまりに1号が良いので、壊れた時に同じ感覚で波乗りできるように複製を作りました。

 

3号:最近は、コレを最もよく使います。

ご近所の中仲良しで、元全日本選手権チャンピオンのプロサーファー岡野教彦(のりさん)監修、のりさんの甥でCHPサーフボードのシェイパー:岡野功くん製作のお任せスペックサーフボードです。'5"8(170cm)とワタクシの身長より短く、厚みと幅があります。しっかり踏み込まないとターンできず板が動かないのですが、キチンと踏み込んで体重移動をしっかり行うと、ぐいぐいドライブする特性です。足腰の使い方の練習用サーフボードです。

 

4号:'6"3(188cm) やや長く、ロッカー(反り角度)がキツい台風ウェーブ用。掘れ掘れのリーフブレイクの時に使います。

 

5号:'6"4 (190㎝)今年6月のバリサーフトリップの際に作ったもの。バリの超有名リーフブレイク「ウルワツ」向けの分厚くデカい波用です。日本の波だとあまり使う場所がありません。

 

6号:'7"00(210cm)1990年冬、ワタクシ30歳の時にハワイ・ノースショアで使った超ビッグウェーブ用。今では足腰が衰えたので、こんな長い板ではアクション出来ません。。。

 

7号:'8"00 (240㎝)お遊び用ロングボード。あまりに波が無い時でも、海で遊べるように。年に1回使うかな??

 

この他に、ホノルルの友人宅に2本あるはずなんですけど。。。

もう10年もハワイに行ってないので、今はあるかどうか???

フィリップ カレッジリング

コメントを残す