またもやトリプル台風!?

ホントに今年の台風はヘンです・・・・。

またもや同時多発台風、3個もいます。。。

 

ベトナムのトンキン湾あたりで発生した15号、これまた異常な発生場所デス。

こんなに大陸に近い場所で発生するなんてー!?

まあ、この15号はアッという間に温帯低気圧になるでしょう。

 

フィリピンのすぐ東海上で発生した14号は、気象庁予測通りのコースを進でしょう。

日本本土には全く影響ありませんが、この14号ムーランティは、なんとなんと現在905hpという超超猛烈な勢力です。進路の北東側にあたる台湾や南西諸島方面では、風雨の被害が心配されます。

 

16号マラカスのみ、至って正常な地域で発生しています。

こいつは出来立てホヤホヤですが、今後発達しながら北西進して、フィリピンの東海上から沖縄の南に来た時に、コースを変える可能性大デス!

 

外房気象波浪研究所では、以下の2通りのコースを予測しました。

妥当な進路はAコースで、南西諸島を横切り、東シナ海に抜けていくコースです。

ただ、このコースだと、九州西日本に大雨災害をもたらす可能性のあるコース。

 

Bコースは、日本本土が台風進路の西側になりますので、風雨もさほどひどくなく、日本の太平洋沿岸各地に波乗りに適したうねりを届けてくれる良いコースです!

 

今週後半、木曜か金曜頃の気圧配置と16号の位置・勢力など、要観察です。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す