台風13号マーロウ

またもや異例の台風・・・・

今年の台風は異例づくめ。

発生場所が、沖縄県先島諸島(尖閣諸島の近く)の東シナ海という異例デス。

そして、メチャ足が速いのも異例。

9/6(火)朝に発生し、明日9/8には東海から関東にかけて上陸の恐れという足早さ。

 

この台風、小型で1000hpと勢力も強くありませんが、雨災害をもたらす恐れありデス。

気圧配置図を見ると、、、

日本北部は低気圧だらけ。

そして曲者は本州の湾曲と同じ形で掛かっている秋雨前線!

 

 

う~う~、、、、「マーロウ」って聞いたコトあるな・・・

思い出しました!

2010年のちょうど今頃、9月初旬に発生し、結構な災害をもたらした2010年台風9号も「マーロウ」でした!

フィリピン東海上で発生し、沖縄を横切り、東シナ海から日本海側を通り、北陸地方に上陸したヤツで、日本列島全域が台風進路の東側にあたり、静岡や神奈川で河川氾濫などの大被害が出たのも「マーロウ」!

 

今年のマーロウもこの配置だと台風接近から抜けた後まで、ずーっと日本列島ほぼ全域に雨を降らせます。相次ぐ台風の上陸で地盤が緩んでいたり、増水している河川など【超】が付く要注意デス。

 

先般のブログでも書きました。

「台風への警戒=避難の準備と早めの避難」が必要です。

 

根拠の無い「ウチは大丈夫だろ・・」はダメです。

低地にある、河川が近い、ガケが近い・・場合は、早めに避難しましょう。

台風が近づいて雨風が強まってからでは遅いデス。

 

なんともなかったら避難訓練でいーじゃないですか。

 

あっ、、波はたいしたコトないです。

抜けた後の9/9とかいーんじゃないかな~。。。

 

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す