Synthetic stone:シンセティックストーン
ミナサン、ちょっと馴染みの無い単語でしょうね。
人工宝石のコトです。
人工宝石とは、天然石と全く同じ化学組成と結晶構造を化学的に再現して作られた石。代表格がダイヤモンドを再現したキュービックジルコニア。
イミテーションストーンとは違います。イミテーションは、ガラス・樹脂・陶磁器・プラスティックなどで天然石に似せて作ったモノ。ちなみに有名なスワロフスキーもガラス。彼らは「クリスタル」と呼びますが、Crystalとは水晶の事ですのでこれまた混同しちゃいますよね。。。。
Philip College Ringのカレッジリングに使用する標準石は、シンセティックストーンです。誕生石12色。人工ガーネット、人口アメシスト、人口サファイヤect.
なぜだか日本にはシンセティックストーンのメーカーが存在しません。
売ってはいますが、日本の問屋さんでは女性向けサイズが主流。
Philip College Ringのカレッジリングは、アメリカンサイズの設計なので、欲しいサイズが日本では入手出来ないのでアメリカの問屋さんから仕入れています。
昨年暮れに注文した石がFedexで到着しました。
注文したのは約100個(正確には98pcs)
到着したのは20個・・・・・・・
オマケに、注文したサイズ以外の石が2個含まれる・・・・
不足分は、きっと1-2週間後に届くでしょう。
でも、きっとまたもやオーダーしたものと違うサイズやカットが混じって、且つ総数量は不足しているコトでしょう。
あっ、ちなみにAdvanse paymentと言って、国際商習慣では「出荷前払い」ですので既に代金は支払済みデスけどねーー。
いつもなんデス。。。笑
日本でコンナ事あったら詐欺事件になりますね・・
日本国内の商取引では考えられないデスが、輸入業者のワタクシ達はこのようなルーズな商習慣にも慣れております。そのうち来るでしょう・・・・汗