Google Appsでも悪戦苦闘・・

Adobeのクリエイティブ・クラウドで悪戦苦闘しているのに加え、Googleのアプリでも更なる悪戦苦闘を強いられております。。。。
怒! 
怒! 
怒!
やはり費用が安い、若しくは無料アプリは不自由なのはしかたないのでしょうか?
まずインフラとしてブラウザのGoogleChromeは数年前から愛用していますので問題無し。

Gmailもメインの独自ドメインメールのバックアップとして自動転送設定済み。

そしてメインのデスクトップPCと同じ環境で出先でも作業できるようにと、有料のGoogle Driveの50GBプランを契約。

コイツがクセものなんデス・・・・。
まず、デスクトップのデータを同期させるのに丸3日かかりました。そんでもって、自動同期のアプリも組み込んだのですが、なぜだか自動で同期してくれません。。。。しかたなく更新したファイル類をドラッグ&ドロップでダウンロード同期するも、コレマタ非常に遅い・・・・。
そしてOutlookのカレンダー、連絡先、メール(フォルダ別に仕分け)が出来るという無料アプリGoogle Migration for Outlook(migrationは移住の意味)をインストールしてデスクトップPCのOutlookのデータをGoogle上に自動同期させようとしておりますが、、、、、

またまた!!
こいつのアップロードが遅い!!!!
怒!!
メールデータのインポートだけで丸2日かかっても完了しません。
パソコンの電源入れっぱなし!
そのくせメールフォルダの中身がうまく同期出来ない!
このMigrationに自動的にくっついてくる
「Googleドキュメント」=Wordの転換

「Googleスプレットシート」=Excelの転換

「Googleスライド」=PowerPointの転換

などの補助アプリは使いもしないのに順調に作動しちゃってるし・・・・・怒!
ついでにあまり使わないGoogle Mapも同期しました。

しかたないので、メールデータの移行を諦め、カレンダーと連絡先だけはなんとか同期しました。
使わないデータの同期はスムースで、使いたいデータの同期がウマくいかない・・・・・怒!!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す