シーザーサラダ

ある日、近所のスーパーの売れ残り野菜特売コーナーにロメインレタスを発見!!
シーザーサラダ作ろっと♪
シーザーサラダ、ここ最近では日本でも一般的になりましたね。
ワタクシがアメリカのレストランでアルバイトしてた時、良く作りました。
1990年台デスね。
アメリカ人はシーザーサラダがびっくりするほど大好き!
ポイントは、ふたつ。
ひとつめは、ガシガシとした肉厚のロメインレタス。
これ、日本ではなかなか手に入りません。
ふたつめは、ガーリックとチーズの効いたドレッシング。
シーザーサラダの注文が入ると、ウェイター・ウェイトレスがワゴンを客席脇に持っていき、ドレッシングの段階からお客さんの好みを聞きながら、目の前でシーザーサラダを作っていきます。
古い写真ですけど、こんな感じデスわ。

Are you garlic Okay?
にんにくは大丈夫ですか?
Do you like better sour or sweet ? 
酸っぱめと甘めとどっちがお好み?
Which do you like olive oil or peanuts oil?
オリーブオイルとピーナッツオイルのどちらがいいですか?
などと聞きながら、ワゴン下段の調味料をワゴン上段の卵の黄身の入ったサラダボウルに入れていきます。調味料をどんどん投入し、オイルを垂らしながらホイッパーでワシワシワシ・・・ってホイップして、マヨネーズドレッシングを目の前で作っていきます。
そんでもってパルメザンチーズやブラックペパーを山ほど投入して出来上がったドレッシングに、ロメインレタスやトマト、ベーコンビッツなどを混ぜて、トングでお客さんのお皿に わしっ♪ と盛り付けて出来上がり♪
ってなコトを思い出しながら、久々にシーザーサラダを作りました。



 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す