謹賀新年2016

お客様方
お取引先様方
皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。
今年の元旦は、キモチいい快晴!
初日の出も美しかったデスね。
地元の一宮海岸は、初日の出見物スポットとして有名で、元旦朝は「日の出渋滞」と呼ばれる大渋滞が出来ます。なので、ワタクシは日の出のタイミングでは外出せず、TVで初日の出中継を見ておりました。
さて、一年の計は元旦にアリっ!
一昨年は「1年の計は1/5!?」などという不届きなダラけをしましたが、昨年は元旦にデスクに向かい、イロイロと思いを巡らせました。今年も元旦の朝、近くのお世話になっている方数軒に新年の挨拶を済ませ、デスクに向かっております。
まず、昨年2015年のPhilip College Ringを振り返ります。
2014年日本シリーズ優勝の福岡ソフトバンクホークスさんのチャンピオンリングをお作りしました。Philip College Ring史上最大の仕事でした。無事、自分自身でも満足の行く品質にて納期通りにお納め出来ました。
ハンティングワールドさんの創立50周年記念リングもお作りさせて頂きました。全国30数店のHWさんの店舗で受注会が行われ、多くのご注文を頂き、HWさんとお客様にもとても喜んで頂けました。
バスケbjリーグ:浜松東三河フェニックス、NBL:アイシン・シーホースのチャンピオンリングを作らせて頂きました。バスケbjリーグさんとNBLさんの統合問題がありましたが、関係者さんの情熱で日本バスケ界は2020年東京オリンピックに向けて一丸となりました。
2015年は、多くの技術革新をしました。
一番は、引退された「鍛金」の大ベテランさんの元に短期弟子入りし、火の使い方・やすりの使い方・糸ノコの使い方・大口径バフモーターの使い方を改めて学ばせて頂き、彫金のみではなく鍛金技術も身に付けることが出来ました。「火の使い方」では、「ガス溶接・溶断技能士免許」も所得しました。カレッジリング・チャンピオンリングに直接関係が無い鍛金ですが、お陰様で表面加工の品質向上に大きく寄与しています。
石の裏の水抜き用トースター、樹脂硬化スピードアップの紫外線照射器、コンパウンド落とし洗浄の高温ケトルなどの工具も導入しました。
2016年の目標!!!!
1. 「男の指にカレッジリング」「勝者の指にチャンピオンリング」の文化醸成・認知拡大は永遠のテーマ!
2. 「技術革新の継続」 これも永遠のテーマ。
3. 色々な目標や新規市場・新規顧客の獲得などなど、色々と思いを馳せました・・・・・がっ!! 今年上半期は、再びのビッグプロジェクトがあります!!!! 余計な事を考えずに、上半期は集中します!!!!!
弱小工房のPhilip College Ringは、品質こそ最大の武器!!
集中力、段取り、誠意、根気がご満足頂ける品質を生み、ご満足が更なるご注文を生むものという考えに至り、敢えて今年は「永遠のテーマ」以外の目標を上げず、再び頂けたビッグプロジェクトの成功に集中します!!!
2016年元旦
有限会社フィリップカレッジリング
代表取締役 渕上 祥司
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す