トリプルクラウン・オブ・サーフィン

冬はサーフィンの季節ですねーー。
波もコンスタントで力強い北うねりのシーズンです。
千葉外房に来る北うねりは、「西高東低」の気圧配置の「低」=アリューシャン海域の大型低気圧からのうねりです。
このアリューシャンの大型低気圧は、ハワイ・オアフ島の北岸(ノースショア)に更に巨大なうねりを送り込んでいます。アシューシャンスウェルが入りだす11月下旬から12月は、ハワイ・ノースではサーフィンコンテストのシーズン!
その名も「トリプル・クラウン・オブ・サーフィン」。
今年で確か26年目の伝統あるコンテストで、3つの大会が約3週間に渡って繰り広げられます。
まず「ハワイアン・プロ ハレイワ」。
オアフ島を南北に縦断する99号線(カメハメハ・ハイウェイ)でノースショアに着くと最初の街がハレイワなので、知っている方も多い場所。そのハレイワ・アレイ・ビーチパークの沖を会場に行われます。

このハレイワの波、めちゃクセがあって乗るのタイヘン・・・。
油断していると手前に流されて、トンデモナイ目にあいます。
実はワタクシも、若い頃、このハレイワで流されてヒドイ目にあった事が・・。
次いでサンセットビーチで行われる「ワールドカップ・atサンセット」
超ビッグウェーブで有名なサンセットポイントで行われます。

ワタクシ、このサンセットに入った時にも北うねりと西うねりが混じって入ってきて乗ってはいけない西うねりに乗ってしまい、インサイドで延々と20分以上モミクチャにされたことあります。
そしてパイプラインで行われる「パイプ・マスターズ」

ワタクシ、このパイプラインは入ったことありません。
アブナイ。浅い。海底はとがった岩。危険。
パイプラインから右に約50mほどのエフカイポイントには入った事があり、そのちょっと離れたところから見るパイプラインの波のヤバさにビビリまくりました・・・・。他の名だたるノースショアのサーフポイントは、ハレイワ、サンセット、ジョコス、チャンズ、ラニアケア、ロッキー、ログキャビン、ベルジーランドなどなどほとんど制覇していますけど、このパイプラインと、超が付くビッグウェーブの時だけ波が割れるワイメアの2か所は遠慮しております。
ワタクシのレベルぢゃムリーー。
さて、この3つのコンテストは、F1レースのように世界を転戦しているWSLコンテストの中でも最高峰の3つの大会で、特別扱い。この3大会のみの得点集計が行われ、3大会での最優秀選手が「トリプルクラウン・オブ・サーフィン」の称号が与えられます。
賞金総額も他の大会とはけた違い。
注目度と名誉もけた違い。
世界のトッププロが熱い戦いを繰り広げます。
以下のWSLウェブサイトで、コンテストのLIVE配信も行われています。

今年のトリプルクランのスポンサーのVANSの特設ウェブもあります。

今週末は、サンセットで行われているワールドカップ・オブ・サーフィンの決勝のタイミング。
来週からはパイプライン・マスターズ!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す