今年5個目の新兵器!!

今回の新兵器は、記録用写真撮影用のライトボックス。
今年は新兵器導入が多いデス・・・。
なんでデショ??
かれこれ10年以上前だったかな??出荷前の商品の記録用兼ウェブ用の写真を撮るためにデジカメと商品撮影用背景パーティーション(組み立て式)を購入して使っていました。その後、デジカメは何台か代替わりしたのですが、撮影用背景は旧式のままでした。
組み立て式パーティーションなので、素材は厚めで丈夫なダンボールにプラスティックがコーティングしてあるもので、ライトは別売りでした。でも最近、古くなり歪んできて、ちょっと頼りなくなっていました。

ふと、そろそろ買い換えよーかなーー??とか思って、ネットで色々調べると最近は、ネットショップ隆盛の為でしょう、様々な小物撮影用キットがあるんデスねーーー。
ジュエリー・時計専用
ワイン・お酒専用
衣類専用
イメージ画像用に背景紙が様々ついたもの
などなど
大きさや背景色、ライト、上から撮るためのポールやナニヤラのオプション・・・
う~う~、、、
根気よく探して、ウチのニーズにぴったりっぽいモノを見つけました。
「ジュエリー・時計類専用撮影ライトボックスLED照明」
銀座のスタジオが、ネットやカタログ用の商品撮影とともに撮影用機材類(プロ仕様)も販売しているところデス。日曜定休ですが、ちょうど土曜日に川崎までアメフトを観に行く日があったので、帰りに寄って、実物を見て、説明も聞きました。
とっても良いデス!
SサイズとLサイズがあるのですが、Sサイズは単品若しくは商品4-5個までのサイズ。ウチは、グループオーダーの時の記録用写真で20-30個くらい並べて撮る時もあるので、Lサイズでぴったり!
購入し、送ってもらいました。
組み立て、、、少々苦労しました。。。
二人がかり・・・。


でも、とってもイイ!
従来の組み立て式は、撮影都度組み立てていましたが、これはボックスタイプなので組み立てて机の下に入れておけば手間無し!撮影可能スペースは変わりませんが、箱自体は組み立てた背景箱より一回り小さいサイズ。
なんと言っても照明がイイ!
LDEで長持ち。
そんでもってライトの強弱調整機能付き。
イーネ♪
でももう一つの問題が持ちあがってきております。
工房がモノで溢れてきました・・・。
以前の自宅の一室の工房が手狭になり、5年ほど前に子供達が大きくなって使っていなかった子供部屋2部屋をブチ抜いて宅内移転したのですが。。。
寝室か生活スペースを潰さない限り、もう拡張スペースは無いし・・・

フィリップ カレッジリング

コメントを残す