台風22号&23号

昨日10/3、ほぼ同時に台風22号と23号が発生しています。

22号ムジゲは、フィリピン東海域の太平洋の熱低がフィリピン本土上に移動した段階での台風認定。このまま南シナ海から香港方面に抜け、日本には影響を与えません。
この22号のコースって、ベトナム沿岸にいい波を送り込むパターンなんですよ。

ベトナム戦争映画の名作「地獄の黙示録」に出てくる有名なシーンで、米陸軍ヘリ部隊がワーグナーの「ワルキューレの騎行」をBGMに、上陸作戦を決行。でも、この上陸作戦はナント、ベトコンの占領するビーチに極上のサーフィン出来る波を偵察部隊が発見したので、サーフィン好きな司令官がそのビーチを占領してサーフィンしちゃおう・・・っていうムチャなストーリーなんですわ。。。
戦火の中、ヘリで運んだサーフボード・・・


上陸用舟艇からも・・・NO COPYを使ってゴメンね・・

んでもってベトコンを蹴散らし、そのビーチでサーフィン・・・

ってなワケで、台風22号の進路を見て思いついたコトでした。
おっと、、、23号は期待出来ます。
こんな進路でしょう。

週明けには秋雨前線も消えるはずなので、6日地の火曜頃から日本の太平洋沿岸に東うねりを送り込むハズです。
チョー期待は10/7と10/8の水木。
日本本土への暴風雨はほとんど無いでしょう。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す