理想の進路の台風(?)

9/23早朝、マリアナ諸島周辺で台風21号ドォージェンが発生しました。
この台風は、今週末から来週初めにかけて日本に接近します。

ただ、この21号は「理想の進路」を取る可能性があります。
「理想の進路」とは、日本・台湾・フィリピンなど極東周辺国に雨風の被害を起こさず、楽しく波乗り出来る波だけ送り込んでくれる進路デス。。(サーファーの都合ではありますが・・・)
その進路はコレ↓↓↓↓↓↓

北緯20度線を越え、沖縄の南海上で直角に進路を変え、日本列島に沿って北東進して、北海道沖で低気圧になってしばらく停滞・・・・ってか、可能性は高く無いですが、この位置と気圧配置ならあり得ないコトも無い・・・
でもこのパターンだと、9/25-9/26頃に台風の進路北東にあたる西日本に少し雨を降らせる程度で、進路が北東になった以降の主な雨風エリアは太平洋側。もちろん台風のような大型低気圧が接近すると、大気が不安定になり、日本本土も多少の雨は降りますが、先般のような洪水被害みたいなコトにはなりません。
そんでもって、台風からの南-南西のうねりが日本の太平洋岸各地に届き、九州・四国・紀伊半島・静岡から湘南、千葉とどこでも楽しく波乗り出来ます♪
更に、低気圧に変わった後に北海道沖で停滞すると、北東うねりが千葉・茨城・東北など東日本各地に!
もし、こんな「理想の進路」なら、、、
今週末は千葉で楽しく波乗り♪
四国か紀伊半島沖を通過するタイミングで湘南遠征♪
抜けた後はマタマタ千葉で楽しく波乗り♪
こんな都合の良いコトにはなかなかならないですけど。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す