大雨被害・・・・

昨日から関東地方でも大雨被害が出ています。
今朝9/10朝の時点でも栃木、茨城、千葉に多数の避難勧告が出ています。
ワタクシ、またまたTVの報道内容に不満が・・・・・
「台風18号から変わった低気圧の影響で・・・」
まあ、完全に間違っちゃいませんが、この大雨は17号の影響がメインなんです。昨日のログにも書きました【台風進路北東側の雨エリア】による大雨被害が正しいのです。
まず、今朝の気圧配置図。まず、元18号の低気圧は1000hpと1hpでも下がると台風のカテゴリーになるもので、勢力は衰えていません。

そして衛星画像

これらを総合して外房気象波浪研究所作成の模式図。
↓↓↓↓↓↓

確かに元18号の影響もありますが、主たる悪影響は17号本体から数百キロ離れた進路北東側の激しい雨エリアが関東から東北にかけて南北に形成されており、両方の風がぶつかり合う関東北東部に大雨という構図です。
つまりワタクシの主張は、台風に対する警戒は、本体の接近や上陸よりも離れた進路北東側の大雨を警戒せよっ!と報道しなさいってコトです。
さてさて、波の方はって言うと、まるでダメ・・・・
こんな感じのただのシケ・・・

房総半島で唯一、1か所だけなんとか出来ているポイントは胸~肩サイズ。なんだか強風の影響で、波がヨレてしまい楽しくありませんし、決してグランドスウェルって感じじゃありません・・・


結局昨日は眺めたダケ。今日も波乗りお休みデス。
17号が北東に逸れる週末まで波乗り不可。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す