台風14号:モラヴェ

非常に強い台風13号は台湾と八重山諸島の間を東シナ海に抜けそうですね。
13号からのうねりはイマイチ角度が悪く、千葉では肩サイズの波しか入りませんでした。
でも南海上では14号モラヴェが発生し、北上を開始!

コイツは、998hpとぎりぎり1000hp以下の台風ですが、波乗りにはイイ感じのコースです。早ければ明日8/9(日)には関東にもうねりが入ります。
でも、気圧配置を重ねてみるとチョット不安要素も・・・

これまた夏の気圧配置じゃないんです。
北海道沖にあるのは、夏の太平洋湖気圧では無く春秋に見られるオホーツク高気圧。
秋晴れとサワヤカ気候をもたらすヤツなんですが、何故か日本は熱帯状態???
そして14号の進路を阻むように高気圧の等圧線が東西にありますので、14号が北上できずに停滞する可能性アリ。若しくは急に西にカーブして日本本土を逆横断???(この可能性は低いデス)
う~う~、、、、中国大陸に上陸し、低気圧になった13号と日本付近に停滞して低気圧化した14号が、オホーツク高気圧の淵にそって早くも秋雨前線を形成する?????
とにかく気候変動で読みづらいこの頃デス。
まあナニシロですね、今日の千葉は久々に涼しい北東の風、曇り。
波は胸くらいありますが、風が合ってないので波乗りお休み。
仕事日和デス。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す