快晴、微風、波はナシ・・でも台風13号が!

毎日猛暑日ですね。。。
38℃とか39℃とか・・・
まったくもって異常気象、温暖化が激しくなってきています。
今日の千葉は、快晴、南東の微風、波はナシっ!
絶好の海水浴日和デス!

でも南海上では、台風13号ソウデロアがナント900hpと信じられない程発達して西進しています。

900hp・・・・・長年の台風ウォッチャーのワタクシも、この気圧の台風には1-2個しか記憶にありません。中心付近の平均風速50m、最大風速85m!?直径約600㎞!?

いちおうの定義上の直径は600㎞かもしれませんが、半地球衛星画像を見ると、南側から猛烈に雲を巻き込んで更に発達中ですね。これ、直径800㎞とか、周辺の雲まで含めると1000㎞範囲の台風になりそうです。でも、もうすぐ水温が低いエリアに突入するのでこれ以上発達しないかもです。
この13号は、日本本土に近づかない予報です。
九州南部に小さな高気圧があり、それを避ける形で台湾から中国大陸に向かいます。

先週のブログで説明したように、台風進路の北東~東側が雨風がひどいエリアです。
つまり、沖縄・奄美地方はかなりの悪天候が予想されます。
そして1000㎞直径程度まで拡大するとすれば、九州南部も悪天候に巻き込まれる可能性有り。
今週の金曜、土曜ですね。
要、警戒デス。
波はというと、西日本の太平洋側には明日8/5には台風うねりが到達。
関東方面にも8/6木曜には、南うねりが入りだすでしょう。
関東の波のピークは8/7(金)と8/8(土)。
一足早い「土用波」ですね。
波乗りにはGOODですが、海水浴客などの海難事故に注意デス。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す