台風11号接近、12号・13号も・・・

先週中旬から台風9号のうねりが入り出し、10号・そして11号とトリプル台風が南海上にあったため、先週中旬から波はあり過ぎるほどあります。
ワタクシ、波乗りし過ぎてお疲れモード・・・・。
既にTV等で盛んに報道されている台風11号は、今夜にも四国周辺に上陸するでしょう。
まあ、今日明日は波乗り出来る気候ではありませんので、体を休めます。

でもこういう時に、必ず波と気象を知らないオバカがサーフィンして流されて報道されたりします。
「台風の波」ってのは、台風が日本に最接近・上陸する時の波の事では無いのです。
そこんトコ、勘違いする経験の浅いサーファーですね。
だからサーファー=軽いヤツ&オバカと思われるんデス。
既に上図の右下、マーシャル諸島周辺には台風12号が進んできています。
この12号:ハロラは、日付変更線の向こうで発生したハリケーンの卵が西進しているものです。
そして気圧配置を見ると、日本の東海上にデッカイ強烈な(等圧線感覚の広い)太平洋高気圧が居座っていますので、12号は11号とほぼ同じコース、つまり日本の真南まで西に進んで直角に北上する可能性大。

そんでもって11号の南にも熱低が発生しました。
周辺に比べると水温のやや低いエリアですので、こいつは13号になる可能性はやや低いですが、小型台風になる可能性も若干有り。

とにかく今日明日は、災害に注意。
波乗り禁止。
11号が抜けた後も12号からのうねりが入りますので、ゆっくり体を休めます。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す