台風が3つ!??

なんとっ!?
現在、台風が3つ同時に発生しています!!

フィリピンのすぐ東にあるのが10号:リンファ。
日本の真南で北西に進んでいるのが9号:チャンホン。
そしてはるかマーシャル諸島沖で発生し、真西進路をとって9号を追いかける形になったのが11号ナンカー。
外房気象波浪研究所では既に一昨日、9号チャンホンの進路を東寄りAか西よりBと予測しましたが、ほぼBコースが確定し、九州よりやや南の奄美諸島周辺を東シナ海に抜けると思われます。

ただ、9号10号ともに東シナ海に抜けた後に合体して、ブーメランのように日本に向かう可能性も否定できません。そして9号は九州直撃コースでは無いように見えますが、台風というのは直撃(真上を通るコース)が雨風が強いのではありません。台風の進路北東地域が最も風雨が強いので、九州地方は厳戒態勢が必要です。
波の方は、早ければ明日午後遅く、遅くとも7/6月曜には関東地方にも9号からの南東うねりと10号からの南西うねりが入り出すでしょう。そして週の後半には11号からの南東うねりも加わり、日本近海は大しけになると思われます。
週の後半は、ごくごく限られた一部のポイントでしたサーフィン出来なくなる可能性大。
初心者の方は無理しないようにしなければなりません。
また、梅雨前線が停滞しているという事は、相変わらず日本上空付近には強い偏西風が吹いているという事です。つまり気圧配置がコロっと変わる可能性があるという事。
来週中旬に突然9号が日本本土に向けて進路変更・・・・なんていう事態も無きにしも非ず。
要注意!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す