アメフト・ワールドカップ2015

サッカーW杯は有名になりました。
現在、女子サッカーもW杯開催中で盛り上がっています。
アメフトもワールドカップがあるのはご存知でしょうか?
今年7月に本場アメリカ・オハイオ州で第5回目が開催されます。
ナント、日本代表は過去4回開催中2回の優勝を誇っているのデス!
(出典Wikipedia)

第1回イタリア大会、第2回ドイツ大会で2連覇!
第3回大会では準優勝。
前回4回大会では3位。
これ2003年ドイツ大会の記録DVDのジャケット

ただし・・・・・・第1回と2回は、本場アメリカ代表が出場していませんでした。
不参加理由は知りません・・・・。
第3回からアメリカ代表が出場し、連覇中デス。
このアメリカ代表チームにはNFLなどのプロ選手は一人もイマセン。。。
学生、アマチュア主体チームですが、Xリーグのトップ選手を揃えた日本代表も歯が立たないようです。。
そしてナント、2007年大会は日本で開催されていたのですねっ!?
知りませんでした・・・。
ネットで調べたら、画像が出てきましたよ。

川崎球場がメイン会場だったようです。

そして我らがオービックシーガルズは、多数の日本代表選手を輩出しています。

この写真は2013年暮れ時点での代表メンバーのスナップ写真。
シミケン、古庄キャプテン、QBスガシュンなどシーガルズ主力=日本代表主力でした。
しかし、今年7月開催のアメリカ大会へのメンバーでは、第1回大会から選出されていた古庄さんは辞退。シミケンは引退。スガシュンは故障かな???
でもRB古谷、WR木下ノリ、OL山本のオフェンス陣と約20人のディフェンス陣のうち8名はシーガルズと計11名が選出されました。ディフェンスチームはほぼシーガルズですね。
公益社団法人日本アメリカンフットボール協会発表のプレスリリースをアップしましたので、ご興味のある方はご覧ください。
開催は7/8から。
日本の初戦は不戦勝が決まっていて、実際の初ゲームは7/12にアメリカvsメキシコの勝者と対戦。これ、アメリカとの対戦で99%決まりデス。。。つまり初戦から鉄板の優勝最有力候補アメリカとの対戦です!
当然、TV中継等はないでしょう。
ネット情報で応援するしかないですね。。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す