梅雨は波無し・・

気象庁の梅雨入り宣言を待たず、独自に梅雨入り宣言している外房気象波浪研究所デス。
この気圧配置図と衛星画像を見て、梅雨入りじゃないってドーユーコトでしょうかね・・・?


日本全体を前線に伴う雨雲が覆っているだけでなく、真西の中国大陸には偏西風に煽られている雲が連続して東に流れているのがわかります。そして南海上は、太平洋高気圧圏内で雲ナシ。同じく、シベリア方面もシベリア寒気団(高気圧)で雲ナシ。
つまり南北の大型高気圧の谷が東西に出来る典型的梅雨気圧配置デス。
まあ、気象庁の梅雨入り宣言・・・は、「曇りや雨が×日以上続き・・・」の定義と何人かいる審議官の賛成多数だか全員賛成だかの決議が必要らしいので、、、、民主的と言いますか、、、、反対が賛成をほんの数パーセントでも上回ると、「合意では無い」とする欠陥民主主義的ですね。昨今のナントカ都構想住民投票も同じ構図。。。お役所的と言いますか、、、、まあお役所が迅速な意思決定しちゃったらビックラこきますけどね。。。タイミングが遅れてアーダコーダ言い訳しないとお役所らしくないデスから。
さてっと、海の方はって言うと、波無くなりました。

例年、梅雨時は波小さいデス。
一宮の海岸線、どっこもまともな波ナシ!

そんでもって今朝は、シトシト雨で煙っています・・・

フィリップ カレッジリング

コメントを残す