台風4号:メイサーク

3月下旬で台風4号・・・・・
う~う~、、、、
みなさん、日本に接近しないので実感無いですよね。。。
でも、完璧な異常気象デス。
台風4号というと、例年6月から7月に発生します。
遅い年は8月に4号・・・・。
去年は12月にも台風が発生していました。
そのうち、1年中台風が発生するようになるのでは?
完璧な「地球温暖化」の事象デス。
4号の進路と予想図。

またまたフィリピン直撃コースですね。。。
温暖化に伴う異常気象で被害を受けるのは、熱帯の国が中心です。日本ではニュースにならないですが、ミクロネシア諸国では海面上昇に加え、台風などの高波で、住む土地がどんどん減っているそうです。
石油石炭などの化石燃料頼りを早く脱却しなくちゃ、孫の代には「年中台風」ですわ。。。
原発比率が20%とか30%とか・・話題になっていますが、非常に矮小な話題に聞こえます。問題は「火力発電の比率をどれだけ下げるか」でしょうね。ブームだった太陽光や風力発電があまりアテにならない事がわかって来て、(電力自由化もあって)火力発電所がドンドン増設されています。最も頼りになる電源の原子力発電を感情的に嫌悪する風潮が本質を曲げていると思いますけど、どうでしょう?
話題のFCV(水素燃料のクルマ)の水素だって、エコじゃないのに・・・
確か、小学校くらいで「電気分解」って習った記憶が・・・・
水素って電気分解で作るワケで、その電気はナニで作るの???
 
フィリップ カレッジリング

コメントを残す