システム手帳

皆さん、システム手帳って使ってます??
実は、ワタクシ20数年来、システム手帳を愛用しておりました。(過去形)
過去形とは言っても、つい1週間程前まで使用しておりました。
 
リフィルが無くなってきたので、ホームセンターに買いに行ったら、、、無い!?
別のホームセンターに行っても、無い????
アスクルで探したら、またもや無い!!!?????
なんでっ!!!??????
どうやらシステム手帳ユーザーは少数派のようで、大型文具専門店などへ行かないと、リフィルなどは無いとの事。。。ワタクシ、知らないウチにガラパゴス化していたようデス。。。
冷静に考えました。
アドレス帳 ⇒PCのoutlookに同期した携帯に移行済み
やるべき事リスト ⇒ 同じく
月間スケジュール ⇒ 同上
日毎スケジュール ⇒ 予定表はoutlook 毎日の記録はシステム手帳の手書きページ
ブックマーク兼定規 ⇒ 不要になりました
予備名刺入れ ⇒ どうしても必要ってワケじゃありません
西暦・和暦比較表 ⇒ ネット・携帯で簡単に検索可能
世界各地の時差一覧 ⇒ iPhoneの世界時計ですぐわかります
などなど
つまり、PCと携帯端末がシステム手帳のほとんどの機能を代替している事に、遅ればせながら気が付いたのが1週間前。。。。。でも20数年間、システム手帳のリフィルには日記代わりの記録が、、、(めったに見ませんけど)

そこで、どうしても紙にペンで書きたいコトを考えた結果・・・・
システム手帳を使いだす前の1980年代のスタイルに回帰する事にしました。
当時は、スケジュールを毎年出る「能率手帳」のようなカレンダー手帳で管理。
そして、打合せ記録やメモなどを普通のノートに日付ととともに書き留めていました。

いまではカレンダー管理やアドレス管理等々はPCと同期iPhoneがデジタルにやってくれますので、ようは日記兼打合せメモみたいな、ちょっと大き目のノートがあれば良いかと。

結果、20ン年使ったシステム手帳からビニールカバーを掛けたタダのノートになりました。

さらばだ、システム手帳。
 
フィリップ カレッジリング

コメントを残す