今週末、再び台風接近!?

昨日の台風、関東地方もヒドかったですね~。。。
アクアライン通行止め、首都圏の鉄道ズタズタ、東海道新幹線も止まり、成田・羽田の飛行機便も運休相次ぎ・・。
 
千葉外房では、昨日の午前8時過ぎから暴風雨がひどくなり、ピークは午前9-11時ころでした。台風銀座の房総半島ですが、さすがに風速30m程度になると、若干恐怖感を感じます。いつ停電になってもおかしくないので、PCや電動工具で仕事していて「プッツン」は嫌なので、諦めて雑用を片付けながら嵐が過ぎるのを待っていました。
午前10時過ぎ、暴風の轟音に混じって「ドターーン、バキバキっ・・」の音!!???
強風でウチの古いウッドデッキのラティス(木製の縦壁)が倒れて破壊されちゃいました!
破壊されたウッドデッキの一部が、網戸や窓ガラスを割ると大変なので、慌てて窓のシャッターを締めました。外に出て、状況を・・・・と思い、南側の通用口を開けようとしたら、トンデモ無い風なのでビビッてやめておきました。
下の写真、一番雨風ヒドい時に2F作業場から外を撮った写真。
木々の煽られ方、伝わりますかね?

ほぼ同じアングルから12時半

台風一過のピーカンになり外に出たら、無残にウッドデッキが破壊されておりました。。。。まあ、、、20年近く前に作ったウッドデッキで、アチコチ腐ってきているので最近は使ってなかったんで、イイんですけどね。。。後片付けがタイヘン・・・まだ、手つかず。
さて一昨日はワタクシ湘南遠征でしたが、台風が接近してくるので昼には海から上がったあと、ワタクシ達が波乗りしていた逗子から10㎞程の藤沢の海岸で夕方午後5時頃、サーファーが1名行方不明になったそうです。
残念・・・
さて、もう1個の台風19号ヴォンフォンも18号と同じようにブーメランカーブで日本本土に接近しような予感。
黄色線は、あくまでも外房気象波浪研究所(ワタクシ)の私見ですので、その点お間違いなく。
今週末は3連休ですね。
このままだと、一番暴風雨災害の危険が高いのは10/13(月・祝)でしょうか?
月曜が祝日なのを除けば、今回の18号と同じカレンダーで攻めてきます。
波乗り・行楽の予定立て、他防災への備えのご参考までに。
う~う~、なんだかカレッジリングブログじゃなくって、台風ブログのようになってしまっています。。。
フィリップ カレッジリング

コメントを残す