超GOOD WAVES

毎年恒例の年1回の湘南遠征!
今年も大当たりでした!!!
この18号のように、九州沖縄方面から日本列島に沿うようにして北東進する強力な台風が送り込む南西うねりに反応する相模湾の最深部、逗子沖デス。普段は湖のような入り江の浅瀬に南西うねりがヒットすると、千葉でも味わえない極上の波が出現します。
土曜までは、10/5日曜午後がピークと見ていましたので、日曜昼から湘南に出掛けて午後波乗りする予定でしたが、土曜深夜から台風のスピードがアップ!そこで予定を繰り上げ、日曜朝早くから千葉を出て湘南に。
午後遅くなると台風が接近しすぎて、波乗り不可になりそうなので午前中から昼までサーフィンすることに。
各種コンサートなども開催される有名なリビエラ逗子マリーナの有料駐車場にクルマを留めます。

その駐車場からはるか1㎞程パドリングして、下の写真にある岬の沖に極上の波があります。

ただ、、、、、遠い・・・ポイントが、、、
行きは、ワクワクしてポイントに向かいますのでOKですが、、、
戻る時は、たっぷり波乗りして疲れてしまうので、、、、
まさに「行きは良い良い、帰りはコワイ」
そんでもって、あまりヨロシク無いのですが、、、、
海に入るには、駐車場を囲む堤防を越え、テトラポッドを乗り越え、、、
海にジャボーンです。
これも「行きは良い良い、帰りはコワイ」でして、、
友人は、帰りにテトラポッドに打ち付けられて、サーフボードをキズキズにしてしまいました。

ワタクシも、テトラに付着しているフジツボくんで手を切っちゃいました。。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す