台風18号接近中

台風18号ファンフォンは、外房気象波浪研究所の予測通りのコースをとるようです。
九州の南海上でほぼ直角に進路を北東に転進し、本州南岸をかすめるように抜けていくでしょう。

日本列島北側に秋雨前線が停滞しているので、九州山陰北陸を中心にかなりの降雨がある危険性もあります。
台風が最も関東地方に接近するであろう10/7直前日、10/6の日曜が全国的に大荒れっぽいデス。晴れていれば、気候の最も良い秋の行楽シーズンのはじまりですが、今週末は観光には残念な天気となりそう。
しかしコレ、波乗りにはナカナカ良いコースです!!
台風が北西進している昨日頃の南東海上のうねりが、早ければ今日にも関東・東海の太平洋岸に届くハズ!
明日土曜には本格的なグランドスウェルになります。
日曜も雨でしょうけど、コレマタ大きな波のはず。
月曜は、台風接近日なので波乗りはお休みしましょう。

ここでサーフィン初心者・中級者の皆さんに注意!
この秋の台風の時、初心者・中級者サーファーの遭難事故が毎年のように発生します。
パターンとしては、夏の間、結構サーフィンをして自信を付けた方!

要注意!!!

繰り返しますが「台風最接近日(=今回は10/6予測)は、波乗りしない」!

台風の時の波は、最低でも台風の中心から200~300㎞以上離れた海岸で楽しめるものです。
200㎞以内は【暴風雨圏】です。
この暴風雨圏内は、うねりもバラけてまとまりが無く流れがあり、非常に強い風で流されてしまいます。
人間のパドリングの力ではこの風と流れには対処できませんので確実に遭難します。
ベテランサーファーやプロサーファーでさえ、暴風雨圏が近い場合は海に入りません。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す