もう、秋になっちゃった・・・

毎年徐々に異常気象が悪化しております。
「異常」を「異常」と思わないようになってしまっている今日この頃。。。。
ゲリラ豪雨、
土砂災害、
920hpなんていう従来ならあり得ない程強烈な台風が頻発、
それに一般の方はご存じないかもしれませんが、今年の8月中旬には房総半島から北側の海水温が真夏にも関わらず20℃未満という「冷水」状態もありました。9月に入ってすぐ銚子沖でサンマが取れちゃうなんていう珍事も・・・・。
今日は既に9/16。
結構アツかったですが、海は既に秋のにおいプンプン。
小さめですが、北うねりが入りだしました。

今朝は、ノリさんとノリさんのいとこの3人で朝、軽く波乗り。

早朝は風も無く、良いコンディションでした。
でも9時過ぎには気温の上昇とともに東向きの風が・・・・
実は、この日中の東風、これも局地的異常気象の現象のひとつなんです。
人口密集地で多くの工業地帯がある東京湾岸エリアで日中の産業活動が始まると、ヒートアイランド現象になり気温が上昇し、黒潮・親潮が流れる外海の冷たい空気が流れ込む・・・・っていう構造です。これ、この10年から15年で非常に顕著になってきています。

だから、天気の良い風の無い日も、外房・茨城では必ず東風になってしまうのです。
困ったもんだ・・・・
そのうち、近未来の映画みたいに首都圏には人が住めなくなっちゃうのでは?
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す